ニョッキの思うがままに

タイトルのまんま、思うがままにそのときに思うことを☆

2016-01-01から1年間の記事一覧

'99 Les Paul Standard GIBSON

もう一本ギブソンレスポールいきましょう。ど定番のチェリーサンバーストです!!1999年製でネック折れのリペア修理跡があるんですよねえ。リペアはしっかりされているんですが塗装は施されてないらしいです。"だからうちで塗装もキレイにしませんか?"って…

ユーロ2016 イタリア VS スウェーデン

グループリーグ2戦目ですねえ、またまた強敵スウェーデン!!イブラだけじゃないのが痛いところ(笑) 中盤はやっぱりモントがいないだけあってあんまりアイデアがないですねえ。。。個人的にはカンドレーヴァももちょっと中央でやるほうが活きるような気も…

ユーロ2016 イタリア VS ベルギー

ちょっと遅れ気味ですが、イタリアいい滑り出しですね。モントリーボが大会直前に潰れたときはどうなることかと思ったけど、言うほど支障はなくよかったです。 名前だけみるとタレント不足は否めませんが、今大会はどこのチームもそんな感じですね(笑)むし…

ラブソング・終了

いやあ、終わっちゃいました。ぼくのJー45もこれで見納めですなあ( ̄▽ ̄) なんかドラマなんてずっと見てなかったんで、最近のドラマはわりとそうなのかもしれないですけど、月9でもこんなストーリーってあるんですねえ! とりあえずどこかでくっついてチュッ…

'00 Les Paul Standard Limited Edition GIBSON

エレキターイムです!!! 初めはギブソンのレスポールスタンダードなんですがリミテッドエディションのカスタムショップ製です。 色はあんまり見ないブルーです(*^_^*)確かサファイアブルーっていう名前の青だったと思います、レアでしょ^o^ だからって特に…

ポーランド VS 北アイルランド

MILIK、いい選手ですねえ。FW登録なんですよね、トップ下も問題なくできそうですな^o^ 展開としてはフランス・ルーマニアよりはっきりしてて個人的にはとっても楽しめました。 前半は完全に攻めのポーランドと守りの北アイルランドになってました、両者で取…

終焉🎶

アコギはこれにて一段落しました。 単純に所有したアコギが尽きただけの話なんですが(笑) また何かいい縁があって違うアコギがやってきたらアコギ復活します☆ 行きつけの中古ギター屋の店主も「ギタリストはみんな浮気もんだから、すぐ次のやつ欲しくなる…

ユーロ2016 開幕戦 フランス VS ルーマニア

開幕戦見ました。 見応えはなかったですねえ。。。 特に役者もそろってないし、戦術としても両者ともに攻めたいのか守りたいのかようわからんし。。。 ただゴールとアシストを差し引いてもフランスの主役はPAYETであることは間違いなさそうですね。 2008…

KISO SUZUKI!!!

木曽鈴木バイオリンは正式名称「鈴木バイオリン社」というらしいです。 もう一つ似ている名前で「鈴木バイオリン製造」というのがあります。 この2社は戦前は一つの会社だったのが、戦後の財閥解体で分離したそう。 前者が木曽福島に居を構えたため、通称"木…

カタルーニャGP

まずは残念なニュースから始まったカタルーニャGPでしたね。 Moto2クラスのスペイン人ライダーのルイス・サロム選手が練習走行中に転倒、その後搬送先の病院で死亡。 こちらはレースを見て楽しんでるのですが、当人たちは命をかけてやっているんだなあとい…

'78 YW-600 K・YAIRI

格安で手に入れた初k・ヤイリ。 手に入れるまで知らなかったので、調べてみるとどうやらカスタム仕様のようですね。 レギュラー、なのかどうなのかわからないけどよく見るような個体、と比べて違うのが サンバーストカラー スロテッドヘッド 革製ピックガー…

HS-600 History

大学入ってすぐぐらいに買ったエレアコです。 中学の同級生の高校時代の友人(なので僕とは一切関係なし笑)が地元の楽器屋でアルバイトをしてたらしくて、そこの楽器屋の店員さんの1人が独立して店を開くということで一緒に店をやることになったのだそう。 ん…

DR-100 NA EPIPHONE

東京に来たころに安く手に入れたアコギです!! エピフォンはギブソン傘下のメーカーで、オリジナル製品はもちろんのことギブソン製品の廉価版も展開しています。 エピフォンはもともとアメリカのメーカーではなく、トルコのイズミール(当時はオスマン帝国…

Expedion Natural SG Norman Guitar

カナダの小さい村にある小さなメーカーで、親会社はゴダンです。ゴダンはB'zの松本さんが使ってましたね。購入店で聞いた話だと、ノーマンギターはカナダのケベック州にあるLa patrieという村にあるメーカーで、村自体がノーマンの会社そのものといっていい…

マーティン シングルオータイプ

さ、ギターはまだまだ続きます! 今回はノーブランドです。 個人の方が2012年に日本の某工房にオーダーメイドで注文された個体です。 んで、僕はその方から譲ってもらったのです。 もともとその方はマーティンの0-28(年代不明)を所有されてたらしい。 が、し…

ラブソング

ドラマなんて、見なくなってもう軽く10年以上経つだろうなあ。そんな僕がいきなり思い立って新しい月9を見始めた。いろんな意味で話題性はあったんですよねえ。3、4年ぶりぐらいに福山さんが連続ドラマに出る作品ヒロインがオーディションで選ばれる作品低迷…

'82 F-20 GUILD

今回はギルドです! F-20というスモールサイズのアコギで、僕のバースイヤーの1982年製です。 ギルドは1952年設立でアルフレッド・ドロンジとジョージ・マン(当時エピフォン副社長)がタッグを組んで立ち上げた会社。 もうそのころからエピフォンがギブソンに…

続・チャンピオンズリーグ ファイナル

見ました見ました、ファイナル!!!といっても延長・PKまでいったからか録画が途中で切れてました( ̄▽ ̄)だから残りはYouTubeで補足(*^_^*)投稿されててよかったああああ!!一言でまとめると期待はずれかな。。。結果等々ではなく内容が(*^_^*)ビッグトー…

'70 D-18 MARTIN

さあさあ、またD-18なのです!!! なんでしょう、初マーティンは28でそれはそれで好きなんだけど、18のほうがずっと気持ちよく弾いてられるんだなあ。。。。不思議なもんだ!!! 基本スペックは82年のD-18と同じですが、 グローバーパテント…

チャンピオンズリーグ ファイナル!!!

最近の傾向とは全く離れますが、UEFA CHAMPIONS LEAGUEの決勝があったので、まあ避けては通れませんね(*^_^*) 2シーズンぶりでしたかね、 マドリッドダービーの決勝ですね。 同国対決すらレアなのに、ダービーだし決勝再戦だし、なかなかお目にかかれない対…

'82 D-18 MARTIN

マーティン第二弾です!!! 今回はD-18です。D-28とともに超メジャー機種でございます。 そして僕のバースイヤーの1982年製です。80年代はアコギにとってはどん底時代で、不人気絶頂時代だったそうです(笑) アコギの絶対王者マーティンでさ…

チャンピオンズリーグ ファイナル

最近の傾向とは全く離れますが、UEFA CHAMPIONS LEAGUEの決勝があったので、まあ避けては通れませんね(*^_^*)2シーズンぶりでしたかね、 マドリッドダービーの決勝ですね。同国対決すらレアなのに、ダービーだし決勝再戦だし、なかなかお目にかかれない対決…

'81 D-28 CUSTOM MARTIN

さてと、ギブソンはひとまず終了ですねー☆ ギブソンと対極の立場にある、のかどうかはわからないですが(笑)よくギブソンと二大巨頭として語られるアコースティックギター界の絶対王者マーティン。 まー、ここ何年かはテイラーの売り上げが世界一になってい…

'67 LG-0 GIBSON

ちびギブソン3弾目です!! 1967年製のLG-0です。 LG-0の歴史はちびギブソンの中では新しいほうです。 まずLGシリーズの長男は1942年発表のLG-2です。 そしてそれが好評だったので、より多くの人に楽しんでもらえるようにと1947…

'48 LG-2 GIBSON

やってまいりました、ちびギブソンのコーナー☆ 今回は1948年製のLG-2です。びっくりするぐらい鳴ります(笑) LG-2はLシリーズの後続機種として1942年に発表されたモデルです。J-45やサザンジャンボも同年の発表ですね。 もしかしたら…

'53 CF-100 GIBSON

さてと、16インチボディはここまでで、これからチビサイズのギブソンのコーナーに入ります☆ ちびギブソンの一発目は超レアギター、知る人ぞ知るCF-100Eです。 ジョンレノンの愛器であるJ-160Eよりも先にエレアコとして発売されたモデルです。…

'76 J-45 GIBSON

50年代、60年代と来て、さあ今日は70年代です!!!!ちなみに僕が初めて手にしたビンテージギブソンです☆ この時期のJ-45の仕様はちょっと変わってます。 というのもギブソンは1969年にノーリンという会社に買収され、そのノーリンの意向がス…

'70s J-40 GIBSON

ギブソンビンテージの中でも、けっこう珍しいタイプのギターです。 70年代にちょこっと発売されたJ-40です。ほとんど同時期のJ-45とほぼ同じですが、扱いとしてはJ-45の廉価版だということです。 スペック的にはJ-45と同じですが、材等の…

'63 J-50 GIBSON

さてと、性格的に間を空けてしまうと確実に途中でやめてしまうので、ガンガン更新していきます(^^)今回は前回紹介したJ-45の色ちがいバージョンのJ-50でございます。こちらはナチュラルカラーでいかにもアコースティックギターっていう色ですね…

'59 J-45 GIBSON

さあブログを始めるにいたって、特にこれということもないのですが、内容としてはギターの話やスポーツの話や外国語に関する話なんかが中心になってくると思うので、興味がある人もない人も寄っててー!!! 始めていきまっしょ☆ 昨年末ぐらいからですかねえ…