ニョッキの思うがままに

タイトルのまんま、思うがままにそのときに思うことを☆

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

'82 F-20 GUILD

今回はギルドです! F-20というスモールサイズのアコギで、僕のバースイヤーの1982年製です。 ギルドは1952年設立でアルフレッド・ドロンジとジョージ・マン(当時エピフォン副社長)がタッグを組んで立ち上げた会社。 もうそのころからエピフォンがギブソンに…

続・チャンピオンズリーグ ファイナル

見ました見ました、ファイナル!!!といっても延長・PKまでいったからか録画が途中で切れてました( ̄▽ ̄)だから残りはYouTubeで補足(*^_^*)投稿されててよかったああああ!!一言でまとめると期待はずれかな。。。結果等々ではなく内容が(*^_^*)ビッグトー…

'70 D-18 MARTIN

さあさあ、またD-18なのです!!! なんでしょう、初マーティンは28でそれはそれで好きなんだけど、18のほうがずっと気持ちよく弾いてられるんだなあ。。。。不思議なもんだ!!! 基本スペックは82年のD-18と同じですが、 グローバーパテント…

チャンピオンズリーグ ファイナル!!!

最近の傾向とは全く離れますが、UEFA CHAMPIONS LEAGUEの決勝があったので、まあ避けては通れませんね(*^_^*) 2シーズンぶりでしたかね、 マドリッドダービーの決勝ですね。 同国対決すらレアなのに、ダービーだし決勝再戦だし、なかなかお目にかかれない対…

'82 D-18 MARTIN

マーティン第二弾です!!! 今回はD-18です。D-28とともに超メジャー機種でございます。 そして僕のバースイヤーの1982年製です。80年代はアコギにとってはどん底時代で、不人気絶頂時代だったそうです(笑) アコギの絶対王者マーティンでさ…

チャンピオンズリーグ ファイナル

最近の傾向とは全く離れますが、UEFA CHAMPIONS LEAGUEの決勝があったので、まあ避けては通れませんね(*^_^*)2シーズンぶりでしたかね、 マドリッドダービーの決勝ですね。同国対決すらレアなのに、ダービーだし決勝再戦だし、なかなかお目にかかれない対決…

'81 D-28 CUSTOM MARTIN

さてと、ギブソンはひとまず終了ですねー☆ ギブソンと対極の立場にある、のかどうかはわからないですが(笑)よくギブソンと二大巨頭として語られるアコースティックギター界の絶対王者マーティン。 まー、ここ何年かはテイラーの売り上げが世界一になってい…

'67 LG-0 GIBSON

ちびギブソン3弾目です!! 1967年製のLG-0です。 LG-0の歴史はちびギブソンの中では新しいほうです。 まずLGシリーズの長男は1942年発表のLG-2です。 そしてそれが好評だったので、より多くの人に楽しんでもらえるようにと1947…

'48 LG-2 GIBSON

やってまいりました、ちびギブソンのコーナー☆ 今回は1948年製のLG-2です。びっくりするぐらい鳴ります(笑) LG-2はLシリーズの後続機種として1942年に発表されたモデルです。J-45やサザンジャンボも同年の発表ですね。 もしかしたら…

'53 CF-100 GIBSON

さてと、16インチボディはここまでで、これからチビサイズのギブソンのコーナーに入ります☆ ちびギブソンの一発目は超レアギター、知る人ぞ知るCF-100Eです。 ジョンレノンの愛器であるJ-160Eよりも先にエレアコとして発売されたモデルです。…

'76 J-45 GIBSON

50年代、60年代と来て、さあ今日は70年代です!!!!ちなみに僕が初めて手にしたビンテージギブソンです☆ この時期のJ-45の仕様はちょっと変わってます。 というのもギブソンは1969年にノーリンという会社に買収され、そのノーリンの意向がス…

'70s J-40 GIBSON

ギブソンビンテージの中でも、けっこう珍しいタイプのギターです。 70年代にちょこっと発売されたJ-40です。ほとんど同時期のJ-45とほぼ同じですが、扱いとしてはJ-45の廉価版だということです。 スペック的にはJ-45と同じですが、材等の…

'63 J-50 GIBSON

さてと、性格的に間を空けてしまうと確実に途中でやめてしまうので、ガンガン更新していきます(^^)今回は前回紹介したJ-45の色ちがいバージョンのJ-50でございます。こちらはナチュラルカラーでいかにもアコースティックギターっていう色ですね…

'59 J-45 GIBSON

さあブログを始めるにいたって、特にこれということもないのですが、内容としてはギターの話やスポーツの話や外国語に関する話なんかが中心になってくると思うので、興味がある人もない人も寄っててー!!! 始めていきまっしょ☆ 昨年末ぐらいからですかねえ…