ニョッキの思うがままに

タイトルのまんま、思うがままにそのときに思うことを☆

カタルーニャGP

まずは残念なニュースから始まったカタルーニャGPでしたね。

Moto2クラスのスペイン人ライダーのルイス・サロム選手が練習走行中に転倒、その後搬送先の病院で死亡。

こちらはレースを見て楽しんでるのですが、当人たちは命をかけてやっているんだなあというのが、こういうことが起きる度に思い知らされますね。
シモンチェッリの時もそうでした。。。

しかしサロムの家族の意向で決勝レースは予定通り行われました。
ただ安全面を考慮してコース変更が少し行われました。

Moto2クラスでは日本人の中上選手が今季初の表彰台にのぼりました!!!素晴らしい!


さあ、MotoGPですが、PPはマルケス、以下ロレンソ、ダニと続き、バレンティーノは5番手スタートでその後ろに注目株スズキのビニャーレスです。

スタートはいつものロレンソのロケットスタート
バレンティーノはスタートはよくなくてオープニングラップは8位だったかな。
あーー、こりゃこのままロレンソが突っ走って逃げ切り優勝かなあと。。。。(^^)

ただ中盤に差し掛かるとロレンソは急ブレーキ!!
マルク、ダニ、バレンティーノに抜かれてどんどん後退、最後にはイアンノーネに後ろから突っ込まれリタイアとなりました。
ちょっとロレンソかわいそうでしたね。。。。

なんだかんだで優勝争いはマルクVSバレンティーノになりました。
いつもとなんか違うなあと思ったのは、いつもは最後の最後まで様子を見ながら、ラスト2週ぐらいになってからガツガツしてくるのに、今回は早め早めに仕掛けていってましたね。

おそらくタイヤを含めていろいろ余裕がなかったんでしょうね、いけるときにいっとけ的なノリでしたね(^^)

一時はマルクがストレート速いなあああって走りでしたが、最後には限界だったのでしょう、バレンティーノの総合力には及ばなかったみたいですね。

前戦はエンジントラブルでリタイアしちゃったバレンティーノですが、久々の優勝でした♪♪
レース後のマルクとの笑顔での握手も、お互い裏に思ってるものがあるだけに印象的なシーンでしたね。

 

f:id:dante-da-castiglione:20160610124628p:plain

f:id:dante-da-castiglione:20160610124633p:plain

f:id:dante-da-castiglione:20160610124639j:plain