ニョッキの思うがままに

タイトルのまんま、思うがままにそのときに思うことを☆

'78 YW-600 K・YAIRI

格安で手に入れた初k・ヤイリ。

手に入れるまで知らなかったので、調べてみるとどうやらカスタム仕様のようですね。
 
レギュラー、なのかどうなのかわからないけどよく見るような個体、と比べて違うのが
 
サンバーストカラー
スロテッドヘッド
革製ピックガード
 
もしかしたら細かい装飾やチューナー・ブレイシング等もカスタム仕様かもですが、よくわかりません(笑)
 
K・ヤイリの略歴を(*^_^*)
 
1935年に矢入儀市が鈴木バイオリンから独立し、名古屋で矢入楽器製作所を設立。
 
1945年に空襲を避けるため、現在の岐阜県可児市に移転。
 
1965年に儀市の長男の一男が3年間のアメリカでの修行ののち、工房を引き継ぎ、社名も現在の株式会社ヤイリギターになる。
 
2014年に一男死去。
普通にニュースになってたので、それだけ彼の残した功績は大きいということでしょうね(*^_^*)
 
あとは、これも有名な話ですが、S・ヤイリとは創業者同士が親族であるだけで全く無関係。
 
しかも現在はキョーリツの1ブランドでしかないので、k・ヤイリとはいろんな意味で別物です。
 
さ、私のギターですが、カスタム部分は上記の通りですが、他のスペックでいうと
 
トップ                スプルース
バック&サイド   コーラルローズウッド
指板&ブリッジ   エボニー
ネック                 マホガニー
 
標準仕様だとバック&サイド合板なのですが、サイドには割れ止めのプレートが付いています。
 
ロングスケールでスロテッドヘッドなんですが、そんなんにテンションはキツすぎず弾きやすいですね。
 
が!!!
この個体けっこう弦高が高めでハイポジションはなかなか使えませんね(*^_^*)
 
音はとってもいい音です。マーティン系ですね。
ドレッドノートなのにけっこう立ち上がりがよくてキレイになります!

f:id:dante-da-castiglione:20160608001536j:plain