ニョッキの思うがままに

タイトルのまんま、思うがままにそのときに思うことを☆

Expedion Natural SG Norman Guitar

カナダの小さい村にある小さなメーカーで、親会社はゴダンです。
ゴダンはB'zの松本さんが使ってましたね。

購入店で聞いた話だと、ノーマンギターはカナダのケベック州にあるLa patrieという村にあるメーカーで、村自体がノーマンの会社そのものといっていいくらい小さな村で製造されていて従業員は全員ギター職人なのだそうです。

ただギターにはサウンドホール周りに焼印で"fait á la main dans la ville de Princeville"という表記があるので今では工場が違うとこにあるのかもですね。
調べてみるとla patrieから60kmほど北にある村のようです。

ノーマンの共通仕様として
・セットネック
・24.84"スケール
・インディアンローズウッド指板&ブリッジ
・16"R指板
・TUSQ ナット&サドル
が挙げられます。

このメーカーのギターはコストパフォーマンスがとても良いです。
というのも材調達に費用があまりかからないからです。
僕のこのギターのウッドマテリアルは

トップ シトカスプルース(単板)
バック&サイド カナディアンチェリー(三層)
ネック フレームメイプル
指板&ブリッジ インディアンローズウッド

で、実際に外国から調達しているのはローズウッドのみです。
なので輸送費やら関税やらがあんまりかからないので、安く生産できるらしいです。

ギブソンのニューラインのJー15もアメリカで取れるアメリカンウォルナットやメイプルを使用することで価格を抑えることに成功してますね。

音はどっちかいうとキラキラ系ですかね、きれいな音で鳴ってくれます。ショートスケールでおそらくヘッド角もそこまできつくないので、テンションは割とゆるめで弾きやすいと思います。

また指板の縁が削れているのでこれも弾きやすさの一因にもなってますかね。
この加工はたしかギブソンJー45スタンダードの2016年仕様としてもクローズアップされてましたね。


これは僕が新品で購入した数少ないギターの中の一つです。
あまり新品っていい印象がないんですよね。
誰のせいでもないですけど初期不良がイヤなんですよねえ(*^_^*)
それなら誰かが楽器として使っていたものの方が信用できます!

期待にお応えして頂いてしっかり初期不良がありました(笑)
プリアンプの配線がきっかり固定されてないのか、ナットなのかなんなのかわかりませんが、とりあえず開放弦がビビりまくったのでした!

購入店でいろいろいじってもらって、多少強引な気もしましたがなんとか治りました。
やっぱり中古だけ買おうと心に決めた夜でした(笑)