ニョッキの思うがままに

タイトルのまんま、思うがままにそのときに思うことを☆

'67 LG-0 GIBSON

ちびギブソン3弾目です!!

1967年製のLG-0です。

LG-0の歴史はちびギブソンの中では新しいほうです。

まずLGシリーズの長男は1942年発表のLG-2です。

そしてそれが好評だったので、
より多くの人に楽しんでもらえるようにと1947年にLG-1を発表します。
LG-2と大きく変わった仕様はブレイシングで、ラダーブレイシングというその名の通り梯子のように平行にブレイシングが組まれています。


そして1958年、マホガニートップ・ビス止めピックガードという仕様変更もあってLG-1の廉価版ということでLG-0が発表されました。

ビンテージギブソンの中ではモノによっては10万前後から手に入れることができ、そういう意味で人気の機種でもあります。

ルックスもかわいらしいし、ボディサイズもちっちゃいし、特に60年代後半のナローナットも相まって女性にもとても人気だということです。

僕の67年製の個体も39mmほどのナローナットです。
正直言うとあんまり得意じゃないんですよねえ、いやむしろ苦手です(笑)
ネック自体もとても華奢なので、指が華奢な人にはとてもいいんでしょうけど。。。

ただ音はとてもいいんですよねえ、泥臭くて弾いてて飽きないですねえ。

ブリッジがオリジナルのプラスティックブリッジからローズウッドのブリッジに張り替えられているのですが、十分軽快な感じで鳴ってくれます。
プラスティックブリッジだったらもっとカランコロンに鳴ってくれるんでしょうねえ。。。

ラダーブレイシングの個体には避けられない現象としてトップ板の膨らみがありますが、僕のもぷっくりキテますね(^^)
今はなんとか弦高は落ち着いてますが、これ以上はノーサンキューです(笑)

いいLG-1(できれば50年代)を見つけたら買い替えたいかなあと思ってる今日この頃ですが、手元にあるうちはいい付き合いをしてもらいましょう♪♪

f:id:dante-da-castiglione:20160527214947j:plain

f:id:dante-da-castiglione:20160527214843p:plain

f:id:dante-da-castiglione:20160527214955j:plain