ニョッキの思うがままに

タイトルのまんま、思うがままにそのときに思うことを☆

'70s J-40 GIBSON

ギブソンビンテージの中でも、けっこう珍しいタイプのギターです。

70年代にちょこっと発売されたJ-40です。
ほとんど同時期のJ-45とほぼ同じですが、扱いとしてはJ-45の廉価版だということです。


スペック的にはJ-45と同じですが、材等の質に差があるのかもしれません。

あとスペックで大きく違う点というと、ピンレス(ブリッジピンなし)タイプだということでしょうか。
単純に弦交換が楽です(笑)

あと色もかなり独特です、なんという色かというと難しいですが、数年前にリミテッドエディションで出たJ-45のコブラバーストという色に近いですね!!

個人的にはなかなか渋くていいなあと思うのですが、ギブソンっぽくないのか全く人気がなかったらしいです。
J-45コブラバーストも同様に人気がなかったようです(笑)

僕の個体はヘッドの裏に”SECOND”の刻印があります。
そのままの意味でB級品という意味らしいのですが、そのほとんどは塗装のミスだったらしく、楽器としての質には支障はないということです。

ということで、お得です(笑)
とはいっても、ギブソンのどん底時代だし数もかなり少ないので出会うこともほとんどありませんが(^^)

f:id:dante-da-castiglione:20160524234007j:plain

f:id:dante-da-castiglione:20160524234021j:plain

f:id:dante-da-castiglione:20160524234054j:plain